そろそろ新車が入るから無くなるかもなぁ…近く通るから寄っていくか…と入場
券を購入して入った福知山駅。
この2日後が最終運転だったんですねー。
この車両は、元々中間車両だったものを先頭車に改造したもの。
中間車両を先頭車改造する時は、普通、他の先頭車と同じ先頭部分を新製して車
端部と差し替えるんですが、こちらはコストダウンのための手抜き(?)改造。
登場した時はキモイという評価だったのに、いつの間にか某掲示板を中心に人気
車両に…(笑)
券を購入して入った福知山駅。
この2日後が最終運転だったんですねー。
この車両は、元々中間車両だったものを先頭車に改造したもの。
中間車両を先頭車改造する時は、普通、他の先頭車と同じ先頭部分を新製して車
端部と差し替えるんですが、こちらはコストダウンのための手抜き(?)改造。
登場した時はキモイという評価だったのに、いつの間にか某掲示板を中心に人気
車両に…(笑)
[レギュラー投稿者:waka]
場所: 京都府福知山市駅前町付近
JR西日本は本当に先頭車改造車が多いですよね。私もこの車両を初めて見たときは格好悪いと思ってました。
223系5500番台が投入されるのは嬉しいですが、こうしてなくなる車両もあると切ないですね。
ぼくも、2007年の11月8日に、洛西ふれあいの里授産園の1泊2日旅行で、福知山―城崎温泉間で、1回、利用したことあります、113系3800番台は、先頭車化改造の、クモハ113-3811+クモハ112-3811の2両で、洛西ふれあいの里授産園の、他の人と一緒に、出かけたのを、想い出しています。
223系5500番台が、福知山地区の路線に、1977年(昭和52年)の、キハ47系・近郊形気動車以来、30年ぶりに、投入されるのは、喜ばしいが、なくなっていく車両は、さびしいと想います。
ぼくも、こころの中で、輝いている、113系3800番台を見守りながら、ありがとうと、お礼を言いたいと想います。